Scene4. 薬剤師さんと積極的に向き合わない患者さん

判定

いいね♫


薬剤師B

そうですね、わかりました。でも、なにか変化やご質問などがありましたらすぐにお聞かせてくださいね、○○さん

問答を苦手にしている相手に共感を示しつつ、それでも私はあなたのことが心配です、いつも気にかけていますよ、というスタンスをきちんと示せていますね。会話中に相手の名前をさりげなく入れると、特に相手に響きますよ。きっといつか頼れる相談相手として患者さんも認めてくれることでしょう。

1UPアドバイス!こうすればさらにコミュニケーションの達人に!

患者さんの症状の変化や質問などを共有し、治療のサポートに役立てる「目でみるダイアリー」で、さらにコミュニケーションを深めましょう。

もしよろしければ、こちらのダイアリーを使って、一緒に経過をみていきませんか?

次のQへすすむ